読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡

LOVE is the only majic in the world

選挙投票は大人のマナー

 

え、そうなの?

 

 

これは70億人の中の一人、

(本当は100億くらいいるけどね)

とても個人的な私の意見なので

 

意見に同意反対いろいろあると思いますが

同意も反対も求めていないので

悪しからず\(^^)/

 

へー、こんな見方もあるんやー

 

くらいで読んでくださいませ。

 

 

 

 

選挙シーズンになるとTVでもどこでも

言われるのが「選挙に行こう!」で、

あたかも投票するのがマナーで

それをすればざっくり言うと“いい人”

みたいなイメージってありますよね。

 

「最近の若者は投票率がどーのこーの」は

鉄板なニュースの討論課題。

 

 

 

んで、その投票している人たちは

日常でどんなことをしているの?

 

ドヤ顔で投票したって世界は変わらないよ。

 

 

 

アメリカはまだしも、

日本は直接首相を決められないし

 

私たちに選ばされていると

見せかけている議員たちは、

いろんなからくりで

選ばれていない人たちが当選することが

かなり多いシステムになってる。

 

これだけでも、

 

【ドヤ顔で投票したって世界は変わらないよ。

 

 ですが、1番気になるのが

投票したことで満足して

それ以上なにもしないこと。

 

することと言えば政治批判。

 

 

投票し政治に関わったことで、

政治にもの申す権利ができた!

という心理状態になり

 

世の中に何かがあると

無意識に政治家や政治に対して批判しやすくなる。

 

「もの申すなら投票しろ!」

 

ってことで投票するともの申しやすくなる。

 

 

 

それなら、

 

毎回欠かさず投票しに行く人より、

投票に行かないで

もっと世の中が良くなるように

行動している人たちの方が

よっぽど地球からしたらありがたい。

 

 

 

投票には行くが、

平気でそこら辺にゴミを捨てて

政治だのあの人だの、

全て周りのせいにするのが大人でマナーなのか。

 

行かないで黙々とボランティアで

ゴミを拾ったり木の苗を植えたり、

 

代わりに地球が浄化して起こる地震

少しでも小さいものになるように

全国や世界を旅して回る人を

私は何人も知ってる。

 

 

誰かに何かをしてもらうのではなく、

 

なって欲しい世界を描き

それに沿って自ら動く。


f:id:myan51:20161111140823j:image

 

 

 

相手が地球であってもリーダーは求めず

その役割を大統領や首相に求めず

自分をリーダーとする。


f:id:myan51:20161111140921j:image

 

 

 

投票にどれだけの希望と夢を

多くの人が描いてるのかは知らないが、

 

自分がしたことを世界にして貰える

エネルギーの鉄則からしたら

 

【ドヤ顔で投票したって世界は変わらないよ。】

 

 

 

 

これは決して投票するのは止めよう!

という記事ではなく、

 

投票なんてどっちでも良く

 

それ以上に日常でどんなふうに

過ごしているのかよっぽど大切。

 

 

一人一人が自分を主として行動できれば

そもそも政治なんて必要ないので。

 
f:id:myan51:20161111141128j:image

 私は、自分に投票する。