kiseki

Love is the only majic in the world

曼荼羅アート

 

最近、曼荼羅アートにハマってます。

 

(お!ブログっぽい内容!)

 

きっかけは誰かの曼荼羅を見て

「綺麗だなー( ´▽`)」と思い真似してみました♪

 

記念すべき人生初の曼荼羅

f:id:myan51:20170211061814j:image

ほぼ殴り書きwww

 

でもね、くっそ下手くそですが

この時がいっちばん!楽しかった!

今でも曼荼羅アートは楽しいですが、

やっぱり「初」というものに感動がありましたね。

 

そこからフリーハンドの中でも

“バランス”を意識するようになり、

f:id:myan51:20170211062147j:image

f:id:myan51:20170211062207j:image

 

この時から↓は、定規やコンパスで

丁寧に描くようになった。

f:id:myan51:20170211062343j:image

f:id:myan51:20170211063016j:image

 

そしてついに!

「誰か」をイメージしながら、

その人をモチーフに曼荼羅を描くようになった。

f:id:myan51:20170211062430j:image

 ↑これは母をイメージした曼荼羅アート。

母の顔を思い浮かべたら

花風呂のように多くの花がぱー!っと

ビジョンに出てきたんです。

そして“図形”も印象的で、

特に三角が1番初めにハッキリ見えた。

 

f:id:myan51:20170211062503j:image

 ↑これは妹をイメージした曼荼羅アート。

母とは対照的で、妹を思い浮かべたら

大きな花がドーン!と現れた。

そして夜空を感じた。

 

今では周りの人を思い浮かべながら

曼荼羅アートを描くのが楽しいです♪

 

どうですか?

あんな下手くそなのに、

楽しい♪楽しい♪って続けてたら

少しは上手くなるもんです。

 

私の場合、

“上手くなれるように”という目標は

持たないですがね。

かなり完璧主義なので、目標持って

プロ並の曼荼羅を目指した日にゃ

上手くできない自分にイラついて仕方ないので。

 

目標を持たず、下手なこと自体も楽しむ!

そうしたら少しは勝手に成長していくものです。

 

アートもブログも、

自分が楽しいから描くし書いている。

 

これからも誰かの為ではなく、

自分の為に好きなように生きる。

 

他人を気にしながらやることを決めたり

書くことを決める必要なんてない( ´ ▽ ` )ノ