読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡

LOVE is the only majic in the world

アロマオイルで頭痛治療

 

幸喜さーん!

本当にありがとうございましたー\(^o^)/♡

 

実は最近、頭痛が酷くて酷くて…。

もう今年に入って何回目?

私の欠点は、めったに病気にならないからこそ

身体的な痛みに慣れてないことだなと思いました。

 

今年は体の変化が激しいのか

微熱が長期間続いたり頭痛の回数も多く、

私も肉体を持った人間だなと再認識しました。笑

 

それで、ツイッターに頭痛が酷いのを呟いたら

フォローして下さっている幸喜さんから

 

ローズマリーをシャンプーに混ぜてみたら?

それで私は頭痛を乗り越えました」

 

と教えて頂き、いざ実践!

私は薬は使わないので

自然の力で回復できるのはありがたいですね。

 

ちなみにアロマ検定1級を持っているのに

シャンプーに混ぜて使う方法を知らなかったです。笑

 

うちにはラベンダーとティツリーがあったので、

ラベンダーを使ってみました♪

 

【ラベンダーの効能】

  • 自律神経を整えることでリラックス効果
  • 鎮痛作用により頭痛・胃痛・月経痛などに効果的
  • 免疫力強化による感染症の予防
  • 安眠効果

などがあるとされています。


f:id:myan51:20170405213156j:image雨の日はおうちでまったり♡♡人気のアロマ特集♪ | Beauty Jewel 美容 コスメ 通販サイト

 

シャンプーワンプッシュに対して

アロマオイル1〜3滴が良いらしいのですが

私はワンプッシュで2滴垂らし

よく混ぜてから「よろしくお願いします!」

と頭痛を治してくれるようお願いして頭を洗いました。

 

その間ラベンダーの良い香りが広がって

身体的効果の前に精神的にリラックスできました。

 

そしてお水で流すと、

いつものシャンプー後と違って髪の毛が滑らか!!

 

アロマオイルは名の通り“オイル”なので

滑らかになる効果もありますよね。

キシキシしやすいノンシリコンシャンプーとかにも

一緒に混ぜて洗うと良いだろうなと思いました。

 

その髪触りと香りで調子に乗った私は

コンディショナーにもつけて大満足ʕ•ٹ•ʔ♪

 

するとお風呂から出るときには

頭がほど良くスースーしていて気持ちが良く

ラベンダーの香りでうっとりしてしまいました。

なにより!プラシーボ効果なのか頭痛が引いたのです!

 

そこで気づいたのが“肩こり”。

 

頭痛が引いたことで肩こりの痛みが

さっきよりもより強く感じたんですね。

なので私の場合は肩こりも一つの原因として

頭痛を引き起こしているんだと思います。

 

なのでお風呂上がって、

次は普通にキャリアオイルにラベンダーを混ぜて

頭と首のマッサージをしました。

 

これによって痛みが引くだけじゃなくて

髪の毛にもオイルがつくので保湿効果も。

 

改めてアロマオイルは

健康と美容に最高だなと感動しました♡

 

今回の頭痛事件がなかったら

アロマオイルINシャンプーの方法も知らなかったし

肩こりがこんなに酷かったなんて

気づけなかったので結果オーライ!

 

これからは定期的にアロマオイルを使った

頭皮ケアやマッサージをしようと思いました。

いつも頑張って動いてくれている

自分の肉体へのギフトとして♪


f:id:myan51:20170405215532j:image

 

ちなみにローズマリーなんですが、

  • 心を高揚させ、鬱や無気力に効果的
  • 血行促進効果による抜け毛予防や育毛促進
  • 心脈を強め手足の冷えや低血圧に効果的
  • 筋肉強壮による筋肉痛やこりに効果的
  • 咳、気管支などに効果的
  • 収れん作用による肌の引き締め

などの精神的効果や身体的効果のほか、

生葉や乾燥葉を料理に使ったりして

とても万能なローズマリーです。

 

ただそれ以外にエネルギーを安定させる

としてガイド達に勧められたことがあり、

NZにいたときはローズマリーの紅茶を

よく飲んでいました。

 

日本ではあまり売られていないローズマリーの紅茶ですが

外国のスーパーでは普通に売られていました。

それで余ったローズマリーの紅茶を日本に持ってきたら

精神的に落ち着く

寝る前に飲むとすぐ寝れる

体が軽くなる

という理由で母が一時的に

“薬代わり”としてよく飲んでいました。

 

外国の商品を扱っているスーパーや

ネット通販では買えるのでぜひ試してみてください。

 

機会があれば私もまた飲みたいなʕ•ٹ•ʔ♪

 
f:id:myan51:20170405222257j:imageローズマリー ティー の 作り方