読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡

LOVE is the only majic in the world

久しぶりのノーパンで思ったこと

 

元々は家でできる仕事をしていたのと

そんなに外にも行かないので

基本的にはノーブラノーパンなんですね。

 

でも生理のときは“受け皿”が必要なので

それを支えるパンツは履かなきゃならず、

また外に行くときもさすがにパンツは履かないと…って

やっているとやはりパンツ生活に戻ってしまうんです。

 

(いや、これが普通だとは思いますが笑)

 

それで暫くずっとパンツ生活だったんですが

今日久しぶりにノーパンで過ごしたんです。

明日は引っ越しなのでその方が

下着が全部洗われた状態で持って行けるので。

 

それでお風呂に入って普通にパンツをはいたら…

 

毎日はいてる時は気にならなかった締め付け

縁についているレースがチクチク痛い

なんならお尻にちょっとした痒みも。

 

以前ノーパンにしたきっかけも、

パンツのゴム部分で肌が荒れて辞めて、

そして今日久しぶりにお股様を1日開放させただけで

塞がれることをこんなに嫌がる始末…(¯―¯٥)

 

それで今回シェアしたいものは、

お股様が喜ぶパンツ♡

 

私はあまり下着をつけないので下着自体少なく

それで新しい下着欲しいなーと思い、

前から気になっていた布パンツを調べることに。

 

そうしたらある通販サイトで、

女性のパンツ歴史について書かれているのがあって

それが興味深かったのでぜひ女性たち、

また男性にも知ってもらいたいなと思いました。

 

咲楽姫とは | ふんどし女子イチオシふんどしパンツ~天女の絹ショーツ*咲楽姫*(さくらひめ)

腰巻伝承の理由~日本で平安時代以前より

腰巻は股間に布が密着・密閉せず、開放されています。通気性が良いことに加え、自由であり、体のあらゆる循環を自由にします。

ゆえに古代より日本女性に愛されました。彼女たちは月経血も尿意と同じようにコントロールし、自然や宇宙と調和し、生きていました。

国がパンツを奨励したが・・・

明治以降、西洋文明化が進みましたが、「下穿き」といわれたズロース(昔風パンツ)着用は、不快で女性たちに普及しませんでした。

そんなに嫌われたパンツが一般化したのは、戦争がきっかけ

太平洋戦争の戦況が悪化し、着物は贅沢品とされ、女性たちはモンペをはくよう強制されました。モンペの内に、仕方なくパンツをはきました。好きでパンツをはき始めたわけでなく、戦争の脅威に服従したのです。
パンツの不快を感じてストレスが心身を傷めないように、女性たちは体の感覚を鈍感に切り替えました。 女性たちが、尿意と同じように月経血をコントロールした能力も、この習慣を境に衰退しました。

この中で月経血のコントロールについてあるんですが

意識してできたわけではありませんが、

私も生理になるとたまに布ナプキンに血がほとんどなく

「あれ?終わった?」と思うけどトイレに行くと

ドバーッ!とここぞとばかり出るときがあるんです。

 

でもトイレしていないときは血がほとんど出ていない。

 毎回そうではないんですがね。

 

一説にはインナーマッスルが関係しているとか。

(根拠はないけど、その時ノーパン生活だったから?)

 

でも尿もコントロールできるのだから

月経血のコントロールもできそうですよね。

ただ尿と違って月経血をコントロールする為には

子宮様、お股様を心地よくさせる必要があって

それができていた縄文人たちのように

お股様を締め付けない呼吸できる環境に

現代の私たちが戻してあげることが大事かなと思いました。

 

また、“パンツの不快を感じてストレスが心身を傷めないように、女性たちは体の感覚を鈍感に切り替えました。 ”という部分は、

1日ノーパンで過ごしパンツをはいたら

本当にストレスを感じたので、

ずっとノーパンだった昔の人が鈍感にならないと

毎日パンツをはかなきゃならない習慣には

耐えられないのかなと思いました。

 

ということでお尻がヒリヒリしたまま

終わります\(^o^)/

………………………………………………………………

 

ちょうど“自称大人”って本当に固定概念こてこてで

押し付けがましいなって思っていたので、

見かけだけでも口だけでもなく

こんな素晴らしい大人を見れて良かったです。

 

私にとってはかなり高価ですが、

目に見えないものを理解した上で作っている

こちらでパンツ買いたいです\(^o^)/

 


f:id:myan51:20170409231024j:image