kiseki

Love is the only majic in the world

豊かさ

 

豊かさってなんだと思う?

 

お金がいっぱいあること

友達がいること

必要最低限のものがちゃんとあること

その全てを持っていること

その全てがなくとも“豊かだ!”と思っていること

 

人によって答えは様々で正解はないと思う。

 

私にとっての豊かさは、循環。

 

循環している、回転していることが

「豊かさ」だと思っている。

 

お金が大好きなカフェのコーヒーとスイーツに姿を変える。

その見えるコーヒーとスイーツを食べることで、

“幸せ・優雅”という見えないプラスな感情となって

私の中で姿を変える。

見えないその心地良い感情は私にインスピレーションを与え

それがマクラメアクセサリーだったり

キャンドルだったりという物のビジョンを視せたり

今日書くブログのテーマを思い浮かばせる。

そしてその見えないインスピレーションは、

マクラメアクセサリーやキャンドル

またはブログの記事となって姿を変える。

その記事を見た人が私に連絡をくれて、

「最初の記事から一気読みしました!」など

様々な感想をくれて私は感謝を受け取る。

そして「あなたの作るものだから欲しい」と

オーダーを頂いたりすることでお金が巡ってくる。

 

お金を自分が満たされることに使い、

最終的にはお金と“感謝”が巡ってくる。

見えるものと見えないもの。

 

最初に自分が発したものが増幅されて

自分に循環されてくる。

 

途中で朽ち果てることなく

同等で還ってくるわけでもなく

 

倍になって自分の元に還ってくる。

 

そしてそれを受け取った私は、

「こちらこそ、そう言ってくれてありがとう」と

巡ってきたお金を使って、

更に他者と自分の同時に何かをしてあげようとする。

 

次は自分の発するものも倍になる。

 

自分の世界の中だけで完結させようとした

物々交換を使った売買を、

イベントとして規模を広げ

少しでも多くの人と共有したいと

思ったのと同じように。

 

これが「循環」であり、

これを「豊かさ」と呼んでいる。

 

真の豊かさとは、個の中だけでは終わらない

周りの人を巻き込み

共有されるものなのだ

 

f:id:myan51:20171004134209j:image